プール用パンツ

f0121661_1752034.jpg


hibiさんの切り替えパンツで。
プールの後、ちょっと濡れてても履けそうな
シュクルさんの吸水加工パイルニット。

これでTシャツか、チュニックを追加で作ろうかとおもうのですが。

すこし薄手ですが夏なのでちょうどいいかな。
ドットが元気な感じでいい!
[PR]

# by momoclothes | 2012-07-10 17:55 | handmade(コドモ)

しつこくhibiワンピ*naniiro

f0121661_150329.jpg


naniiroの生地で作ってみました~!!

われながらうっとり・・・・。

ガーデンリングもよかったですが、naniiroも負けてはいません。

見返し(ゴム入るところ)を生地取り間違えてそのあとハンカチ用に切ってしまったので
急遽、前回のconoriワンピの残り生地(いすずガーゼ)で。

でもこの見返し、この色の方がよかった
怪我の功名って、こういうことね。

これは姪っ子用です。
[PR]

# by momoclothes | 2012-07-08 15:03 | handmade(コドモ)

boys第二弾

f0121661_11563817.jpg


RRさんのフロッキーつかってみました。
男の子柄はいつも使わないので消費できてよかった。

f0121661_1157075.jpg


いかにも男の子ってかんじ?どくろのわりにはかわいいです。

f0121661_11571250.jpg


sun&leafさんのニットを袖に使ってみました。
この生地、リバーシブルなのでなんだか袖に使うともったいない?なんて
思ってしまうのはいかんのか。

初のboysシリーズ お粗末ですが、アップしてみました。
たまには男のこモノも新鮮ですね。
[PR]

# by momoclothes | 2012-07-02 12:01 | handmade(コドモ)

初めてのboys

f0121661_14275880.jpg


男の子のものって、作ったことないので
なんだか地味な仕上がりになりました。
生地は以前パックに入っていて、どう使おうか迷っていたモノ。
なんかもっとアレンジすべきか?

f0121661_14291155.jpg


う~~ん、これはこれでガールズっぽいような仕上がり。
むずかしい。
男の子の服ってどうしたらいいのか。

パターンはRRさんです。
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-30 14:30 | handmade(コドモ)

ガーデンリング ふたたび

f0121661_1535999.jpg


なんか写真がイマイチ。
いつもですけど。

やっとこさ、
ピンク130サイズと黄色120サイズで作りました。

早く着画とりたいっす。

は~~、二メートル使い切ってしまった。
かろうじてサイズ120のはちょっとした小物ができるくらい生地残りましたが。

最近布帛が気に入ってしまったというか、
ニット生地が若干たまりつつあるので、しばらくニットをがんばってみようかな~
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-29 15:38 | handmade(コドモ)

最強ガーデンリング×hibi+

f0121661_147501.jpg


とうとう、このときが来た!
大げさですけども・・・

水通ししておいたガーデンリング三色。

hibiワンピになりました!(といっても黄色とピンクはまだ作ってないのだけど)

やっぱり好きな布で作るのってワクワクしますね。
つうかこの生地で作ってカワイクないものって出来るのか?っておもうほど。

それにhibiワンピ自体もかわいいですし・・・。

これは姪っ子用で、あと我が子にも作ろうかと。

ちょっと普段着にはセクシーすぎるのかもしれませんが、リゾートとかで活躍してくれるかな。
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-28 14:11 | handmade(コドモ)

ふわふわガーゼケット

f0121661_11392896.jpg
f0121661_11393966.jpg


六重ガーゼとはなんぞや。
いっつもダブルガーゼしか売ってないぞ、、、とおもいネット検索。

たどり着いたのがfuwaraさん。

なんか勢いでポチッとしてしまった(六重ガーゼ生成り中厚)。

けど、

けど、

とどいたら、ふかふか~~~で早速水通し。

んでガーゼケット作成。家族分作成しましたとも。

雲のガーゼも一緒に頼みましたがこっちはもっとふわっふわ。
まだ何に使うか決めてないけど楽しみだわ~。

ガーゼにはまりそう。
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-23 11:40 | handmade(大人)

またフリルキュロットと・・・

f0121661_8514955.jpg


なんか見覚えありますかね。
そうです色違いです。
こないだはちょっとパープルがかったノクターン(HARUさん)と
ローズピンクのダブルガーゼ(いすずさん)

今回もノクターン×いすず×candy flossです。
というのも姉妹分なのでちょびっと変えつつ。

そんでアップするほどでもないと思ったのですが
パパのパンツ(家着)
f0121661_8545824.jpg


しかも一回洗った後のやる気のない写真です。
パターンはRRさん。
家着にしてしまったくせにめっちゃ凝った立体ポケット(いらなかったんじゃぁ・・・)

生地は以前どこかでパックかなんかで買った物。
何に使おうと思ってたけど、結構しっくりきました。
それにさらさらした肌触りで夏にちょうどいい感じです。

それにしてもパパのはでかくて、
象かアシカのパンツでも縫うのかとおもうくらい型紙がでかかったですが、
縫うとふつうに人間サイズでした。(当たり前)
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-22 09:01 | handmade(コドモ)

hibiネックリボンワンピ

f0121661_1304699.jpg


ちょっと写真では柄がわかりにくいかとおもいますが、
この生地はHARUさんの生地で、ブラックに白い小花がつまっているのです。

写真では無数にならんだドット?みたいなんですがね。

ちょっとかるくテンションかけると横に伸びるような生地でした。
薄くて夏っぽくていい感じです。

パターンはhibiさんです。わりと手早く縫えました。
4メートルで120、130サイズを裁断しようと(足りるハズなんですが)
なんだかいろいろ頭悩ませてしまって裁断が一番疲れた~
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-21 13:05 | handmade(コドモ)

バルーンパンツ

f0121661_10174245.jpg


ギャザーもニット生地をロックで寄せるとめちゃくちゃ早いですね。
生地は昔買って寝かせてあったもの。

パターンはcandy flossさんです。

小学生は鉄棒などやるからスカートじゃなくてパンツのほうがいいみたい。

またポケットは割愛。
移動ポケットがあるから大丈夫
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-19 10:20 | handmade(コドモ)