「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめての布帛アップ

YUWAの綿麻生地でブーツカットパンツを作りました。
布帛の型紙も手に入れたので早速ね・・。

ポケットなどはニットよりも縫いやすいなぁ。

生地がかわいいので
助かりました。^^)
洗いざらしっぽい感じもすごくスキだなぁ。

f0121661_23215034.jpg
f0121661_23221156.jpg


いまさらなんですが、
フルーツ柄(とくにイチゴ)に弱いです。
それとブルー&グリーン系、渋いパープル、モカ、オフ。
(子供には地味だったりすることも多々あります・・)

布帛はやはり柄が豊富なんでおもしろいかも。。。

といいつつ、また針と糸をニット用に戻してニット縫っています。
[PR]

by momoclothes | 2007-04-28 23:28 | handmade(コドモ)

重ね着風プルオーバー

ずっとたーとるばっかり作ってたので
たまにはこの型紙を使ってみようと。
POLKA DROPSさんの型紙です。

前は二枚なんだけど、後ろは一枚で重ね着風。
初挑戦はいつも縫い目が汚い。
反省点もいっぱいだしね。

夏すぎたらまたつくろうっと。
f0121661_187124.jpg


生地・・・タートル部分 RRさん
     身頃 HARINEZUMIさん接結ニット
[PR]

by momoclothes | 2007-04-23 18:08 | handmade(コドモ)

いろいろ~~

まずはまたまたブロックチェックのブーツカットです。
後ろはワッフルのポケットつけました。
f0121661_17133796.jpg


次はPUIKENさん天竺のベスト。
はしにタグをはさんだのだけど見えない~~
f0121661_171444100.jpg


RRさんフルーツ柄はやはりギャザーTシャツで・・。
f0121661_17161682.jpg


またまたスリムパンツ。
これは男女どちらでもいけそうな・・。
f0121661_17173396.jpg


あいかわらず一貫性ないです。
おもいつくまま作っているので・・・。
[PR]

by momoclothes | 2007-04-18 17:18 | handmade(コドモ)

ブロックチェックチョコでいろいろ

sun and leafさんで発見したので買ってみた。
ダンボールニットなのでしっかりしてます。
このスムースもあったので買ってしまいました。

なかなかかわいいチェックのニットってみかけないので
うれしい買い物です。
オークション出すより布買いのほうがひどくて布中毒ですわ。

布見る→かわいい~~。ほしい~~~。
布買う→満足
布届く→幸せ~~。
布の組み合わせ考える→たのしい。
布裁断→わくわく
布縫う→ふんふん♪(鼻歌)
出来上がる→やった~~~!!!

とどの過程もすばらしい裁縫の魔力にとりつかれています~~

f0121661_11425269.jpg
f0121661_114363.jpg

[PR]

by momoclothes | 2007-04-13 11:43 | handmade(コドモ)

ワッフルスパッツ

モンキースパッツはアップしなくてもよいかとおもいつつ、
やっぱりアップしました。

この色結構すきですね。
パープルが渋い。
大人物でもいけそうだけど。

f0121661_1822129.jpg


今回の頼まれ物は
160センチのお兄ちゃんのベスト。
デザインもイマイチおもいうかばないの~。
こどもっぽいのもどうかと思うし、かといってオジサンくさいのも・・。
[PR]

by momoclothes | 2007-04-10 18:02 | handmade(コドモ)

カーディガン90

この布もかわいい~~。PUIKENさん。
カットクロスになってから知ったんだけど、
なかなか買えないのよね。。。すぐ売り切れ。
布だけでかわいいので、なにをつくってもかわいい。ラブリィ・・

そこでカーディガンをつくりました。
生地が甘めなのでボタンはシンプルなオリーブボタン。

タグもシンプルに。

f0121661_17262080.jpg

[PR]

by momoclothes | 2007-04-07 17:26 | handmade(コドモ)

ネップモンキー

RRさんネップでモンキースパッツ。
調子に乗って70,80,90サイズ作りました~~。

ネップ、やっぱりかわいいな~。
これはこないだ新着で買ったんだけど、
今回また予約ででてますよね・・。買いたそうかどうか悩んでる・・。
でもまた違う生地がこれからほしくなるだろうし~~。

タグは響工房さん。

知り合いの方から洋服を依頼されるのってうれしいですよね。
こないだそういうお話があって、ちょっとわくわくしています。
男の子ものらしいので、どんなのにしようかな。。。
まず生地から買わないとね。(在庫布が女の子っぽいものばかりだし・・。言い訳
f0121661_8521184.jpg


いま、こうやって自分の作品をみていると、
どうも自分のカラーってのがないなぁ~。って。
てんで、ばらばらな色彩・・。
いろんなひとのをマネしてミックスさせたりしてるんだけど。
自分のカラーを出すのにはもうすこし修行が必要かな・・
[PR]

by momoclothes | 2007-04-06 08:52 | handmade(コドモ)

いまさらトレーナー

nootie a go goさんでコンパクトトレーナーの型紙を入手したため
どうしてもトレーナーを縫いたくなってつくりました。

とはいえ、今日は寒いしまだまだ梅雨時くらいまでは
肌寒い日に活躍しそうです~~

型紙 nootie a go goさん
生地 color dropさん
f0121661_14275362.jpg

[PR]

by momoclothes | 2007-04-04 14:28 | handmade(コドモ)

シンプルカーデ

やわらかい色合いのベージュ。
生地もすごくやわらか天竺。

なんとなく、シンプルなものにしようとだけ思ってたけど、
結局カーディガンにしてみました。

ボタンはひとつでボレロ感覚で着たいような。。

型紙 RRさん
生地 f-styleさん
f0121661_763266.jpg

[PR]

by momoclothes | 2007-04-04 07:16 | handmade(コドモ)