「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後にマフラー

いまごろ年賀状を印刷しまくってる状態です・・・。
元旦には着きそうにありません。

今年最後の作品はマフラー。
適当につくったので縫い目はがたがたです。(家で使うからいいか。。)

f0121661_23235811.jpg


去年私が編んだマフラーを旦那が落としてきた(怒!)ので
ただいまマフラー編み編みモードです。
ミシン部屋が寒い&夜はうるさいので、夜は編み編みもいいかな~。
(しかし編み物はほんと時間がかかります。)

今年もたくさん、ブログでお知り合いになれてほんとうに楽しかったです。
来年もよろしくおねがいします。

みなさま、よいお年を・・。
[PR]

by momoclothes | 2007-12-29 23:31 | handmade(コドモ)

まだまだ頑張ります

また大好きなベストスカート・フードつき。
いや~、これ、けっこう便利&かわいいです。

パターンはMilimiliさんのベストを伸ばしてスカートまたはチュニック丈にするだけなんですけど、さっと頭からかぶることができて腰まであったかい。。。
もうすこしたくさんつくりたいなぁ~。

生地はSun&Leafさんのイチゴのキルトニット 
f0121661_1414098.jpg


そ、それと、こわごわ布帛の作品です。
やっぱり細部失敗した~~。ニット気分で縫うからですね。
でもこのかたちかわいいから頑張って再トライする予定です。

型紙 POLKADROPSさん
f0121661_14134062.jpg


大掃除と年賀状作成から逃げています。。年末はいやだわ。。
[PR]

by momoclothes | 2007-12-24 14:16 | handmade(コドモ)

トレーナー以外

ひさしぶりにトレーナー以外を作ってみました。
いや、もちろん、トレーナーも作っています。(しつこい?)

これはRickrackさんのを丈のばしているのだけど、
パタレさんのもでかいといえばでかいのだけど、
サイズがぴったりになった今ではとてもかっこいい形ですわ。
(着用おみせできなくて残念)

f0121661_13373032.jpg


たまにはボトムも、、ということでネップダンボールでブーツカットを。
ネップはほんとかわいすぎ!
追加購入したいけど在庫布&福箱類の到着を考えガマンガマン。

f0121661_13393059.jpg


そしてロックの糸を黒にかえたついでに
ねかせておいたストロベリーコットンさんのエンジェルニット黒でタートルを。。。
いまいち写真がイケてないですがとってもかわいい。
肌触りもいいしね~。

f0121661_13395165.jpg

[PR]

by momoclothes | 2007-12-17 13:43 | handmade(コドモ)

長リブ?

ブログみていると、長リブが流行ってるのか?
というわけでさっそくマネッコしてみました。

丈も長くしてチュニックっぽく着れる様にしてみたけど。どうかな。

f0121661_1221612.jpg


ひさびさにまたまたスカッツとタートル
f0121661_1231613.jpg
作ってみました。
ちょっとガ~リ~ですな。

f0121661_1225545.jpg

[PR]

by momoclothes | 2007-12-12 12:03 | handmade(コドモ)

しつこいけどトレーナー

ほんとトレーナーは自分で作るにかぎる。
こんどはRRさんの型紙で丈を5センチほど伸ばしました。
リブはそのままにしたけどもう少し長めがよかったかも。

それにしてもトレーナーは使えるわ~。

もちろん、フードもすきなんだけど、
コートにフードとかついてるのを着ると、中のフードが邪魔?になるので
最近普通のトレーナーばっかり縫っています。

モカさんの予約がやっと届いて、スムースばっかりたのんでたのですが
何作ろうか思案中です。。。
スムース=タートル、みたいな安易な発想しか思い浮かばず。。。
f0121661_20325412.jpg
f0121661_2033553.jpg

やっぱ、上のはボタンつけなきゃ寂しいわね。
[PR]

by momoclothes | 2007-12-05 20:34 | handmade(コドモ)

今年の生地ランキング

勝手にランキングします。
生地を買うと、
思ってたよりイマイチ?だった→作る気なし、と
作ってみたら案外かわいかった、というのもあるよね。

かわいい生地は何つくってもかわいいもんです。

ところで
ほお擦りしたくなるランキング、むっちゃ独断と偏見で。

1位 mocamochaさんバニラ*イエロー小花キルトニット
    
f0121661_16234390.jpg


 これはラブリーすぎて再販のたびに購入。まだ使えず一部置いています。

2位 カラードロップさん イチゴの接結ニット
 
f0121661_16245884.jpg


 ピンクと赤どちらも購入し、再販時にピンクしか買えずですがこれも置いたまま。

あとは横一線でドットのキルトニット各種ならびますが。

生地別だと
ワッフル、接結はカラードロップさん
スムースはorangenaさんかrickrackさん
裏毛はf-styleさん、MANALOLEさん
フライスはC&Sさんが好きです。

はぁ、今年も買いまくりました。
来年も元旦からS&Lさん福箱が・・・。がんばるぞ~!!
[PR]

by momoclothes | 2007-12-01 16:30 | その他