サロペット

f0121661_1355877.jpg


やっとこさこないだ買えたhibi+さんのパターンで
サロペット120サイズ作りました。
生地はHARUさんのチェック(ハンドワッシャーのコットンリネンだったとおもう)。
これがなかなかいい風合い。

f0121661_13573012.jpg


130サイズを裁断したらバイアス分がなかったのでピンドットの生地で紐作り。
タグも縫い付け終了
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-12 14:00 | handmade(コドモ)

ポティロンパンツ

f0121661_1115124.jpg


ながーい間寝かせてあった、
パックかなんかの生地。
てろんとして薄手で気持ちいいです。

これでco cottonさんのポティロンパンツに挑戦。

ほんとうは紐も通すのだけど、
紐はいっつも洗濯でどっか行っちゃうのでゴムのみにした。

同じのを2つ作成
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-09 11:23 | handmade(コドモ)

hibiさん切り替えパンツ

f0121661_13164072.jpg


勢いでつくったけれど、、

本当は紐通してつくるのですがゴムで、、。

めっちゃ簡単にできます。けどこのいろ、なんか体操服みたいになってしまったような。
[PR]

# by momoclothes | 2012-06-08 13:18 | handmade(コドモ)

授乳ケープ

f0121661_14411728.jpg


授乳ケープがほしい、、と思ってみていると、
結構3000円以上するもんだ。

これ、作れそう・・・・っておもうよね~。

やっぱネットで探したら作り方とか無料パターンあって、
早速作ってみた。

ちなみに芯はクリアファイルの二重部分。
それなりにカーブして赤ちゃんの顔が覗けそうです。

30分もあれば充分裁断からできました
[PR]

# by momoclothes | 2012-05-25 14:43 | handmade(大人)

移動ポケット

f0121661_13244552.jpg


子供が、こないだのフリルスカートのポケットがないから
ハンカチいれていけないよ~~~と言っていたので
polka dropsさん無料パターンの移動ポケットを作成しました。

作成といっても10分くらいです。

改善の余地ある縫い方だったわ。
[PR]

# by momoclothes | 2012-05-24 13:27 | handmade(コドモ)

puririのパンダ

f0121661_11324646.jpg


puririのパンダはどこだ柄~~。
手に入れてしまったよ。

早速ぱふT。×二枚

そうそう、こないだのフライスのパフTは、衿を共布でしてしまったからか
伸びてしまって・・・。

というわけで今回はちゃんとスパンフライスを使用しました。

それにしてもこの生地ハマりました。
[PR]

# by momoclothes | 2012-05-09 11:36 | handmade(コドモ)

レースでかわいく

f0121661_13341237.jpg


またまたラグランT(Rickrackパターン)。
これ、ほんっとにダダーーーって縫えます。

でも気持ちいいスムースなどでつくると、我ながらそこいらで売ってるモノより
肌触りがいいんでないかとさえ思うこの頃。

今回はボーダーのたぶんフライスだと思う。
どこの生地か忘れたけど、柔らかいです。
色味が男の子っぽいかなぁと思って寝かせておいたんですが、
(ということはやっぱ福袋系でゲットしたのか)
こういうのも使ってみたいと引っ張り出してきたら
半袖だと、二人分はちゃ~んととれたので大満足。

で、
どうやって女の子っぽくしようかな~なんて思っていたところ、
これまた一年寝かせておいたレース生地発見。

レースは布帛なので見事融合するか謎ですが、
それなりにできあがりました。

これは120サイズなのでまたまた130サイズagain!
今からがんばります。
[PR]

# by momoclothes | 2012-05-01 13:40 | handmade(コドモ)

またまたconori

f0121661_22521129.jpg


またconoriワンピです。

お友達にあげようと思って作ったよ。
バイアスはanimoさんのおまけで入ってた花柄がちょうどいい長さで。

今回はバテンレースをつけてみたよ。

いや~~、この色(いすずさんのターコイズブルー)ちょっと写真では完全に表せないけど、
ほんっとに好きな色です。

やっぱこの色バージョンもわが子たちに作るべきか。
[PR]

# by momoclothes | 2012-04-27 22:55 | handmade(コドモ)

ピンクづいてるかも

f0121661_16593439.jpg


アップするほどでもなかったんですが。
昨日のフリルの120サイズ。
裁断したのだけど、テンションあがらず。

こないだ水通ししたスムースでラグランT作った。

生地、パターン、フロッキーともにRickrackさん。
ラグランTはほんとに早くつくれちゃうので布消費にもってこい(って何か目的間違ってる?)

どちらにせよ、Tシャツはあっても困らないので量産します。

出産まであと2週間きってるのだけど、、、
次は女の子か男の子か。

聞いてないのでイマイチつくる気力が・・。

しかし女の子だったらおそろい着せたいのでちっちゃい生地も保存しておきます
[PR]

# by momoclothes | 2012-04-25 17:04 | handmade(コドモ)

ノクターンでフリル

f0121661_18274479.jpg


結局、ノクターンバイオレットでフリルのパンツを作ってしまった。

なかのパンツ部分はこないだのいすずさんのダブルガーゼのローズピンク。
この色、カワイイと思ってたら今日売り切れてたわ。

ノクターンは以前ワンピつくったときの残りだけど、
HARUさんのHPみてたら欲しくなってまた頼んでしまった・・・・。

それにしてもこのノクターンって
ほんとに何作ってもかわいく見えるのは私だけではないはず。

ギャザーってめんどくさがりのわたしにとってはかなりハードル高いのだけど、
できあがってみたらやっぱりギャザーものはかわいくって。

長女のをつくると次女のを作る。
この二枚目の作業がきつい、、、。二枚目の方がすこしうまくなるんだけどね~
[PR]

# by momoclothes | 2012-04-24 18:31 | handmade(コドモ)