キャミ

MANALOLEさんでかわいいとおもっていたダブルガーゼと、
やっとこさ入手したhibiのミュウさんのパターンでキャミができあがりました。
簡単なのにかわいい・・。
ワンピにして夏に量産するぞ~~!!

f0121661_15424821.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-04-21 15:43 | handmade(コドモ)

ひさしぶりなのにパンツ

なかなかハンドメイドタイムがとれなくて
やっとこさ昨日パンツを一枚つくりました。

たかがパンツなのですが布帛に腰が重いわたしにとっては
よくがんばったなぁ。。。と自分を誉めています。
しかしあまりにカットしてから時間経過してしまったため、
娘には丈が短い(しかも中途半端に・・)。

f0121661_19324837.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-04-20 19:41 | handmade(コドモ)

くまさんフードベスト

またまたどうぶつモノです。
ちかくで一日手作り店があるので出品するものをちょこちょこ作っています。
あまり縫う時間がないので今までヤフオクに出品しようとしていたのに
時間がなくて出せなかったものと、ま、それまで少しずつ縫っている次第です。

このベスト、はじめポケットなかったんだけど、
寂しい感じがして縫ったあと頑張ってつけました。
むずかしかった~~。やっぱそのときばったりは苦しいわね。

それにしても結構自己満足してて、
やっぱ娘用にしようかしら。。。なんて考えたり。

型紙 milimiliさん
布 ネコの隠れ家さん(ネップダンボールとスパンフライス)、Sun&Leafさんの福袋の傘デニムニット

f0121661_10451995.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-03-09 10:45 | handmade(コドモ)

Rickrackバッグ

やっと手に入れたRRバッグです。
なかなかおんなのこらしいセットで満足。

欲をいえばプードルニットはドットのほうか、
他の色がよかったような気も・・。

いやしかししかし、かわいいセットです。
ヒッコリーもネイビー持ってたので赤でうれしい。
中身のわからないのは買わない。。予定だったのだが、
RRさんのはハズレはないだろうとかってに予測して買ってしまったよ。。

縫う時間はないのにどうするよ?
ん、今日はちょっと頑張って縫ったよ。まだできてないのでアップできなかったけどさ。

f0121661_2240301.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-03-06 22:40 | その他

プルオーバー

POLKADROPSさんのプルオーバーをつくりました。
お気に入りの生地でつくったのですが、
厚手だったのでスナップボタンが・・・。

いろいろ考えて布えらびをしなくちゃならんですな。
なのにこれ、2着分裁断したあとだったので仕方なく縫いましたが・・。
(スナップの一番肩に近いところは異様の厚みのためスナップ断念)
そして、家着用と化しました。

布 Sun&Leafさん、mocamochaさん
f0121661_16332312.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-02-17 16:40 | handmade(コドモ)

疲れた~~布帛(涙)

やっぱり布帛は難しいです・・・。
まずはウエスト部分の裏布と表布の長さが微妙にあわずに
表布がひきつれました。
それと股部分のステッチもカーブがうまくぬえず引きつれ気味。。
ボタンホールは間違って(これはちっとも布帛のせいではないのですが)
それでも今回はやりとおすぞ!!と心していたので頑張って最後までしました。

f0121661_19535482.jpg


そして、途中で「もう布帛やんなーーい」って思っていたのですが、
やっぱりリベンジしたくてKBBさんのパンツに挑戦。
まぁ布帛のなかでは一番マシな仕上がりでした・・。

それにしてもニットをやってると布帛の伸びなさにイライラしてしまうのは
どうもどこかでイイカゲンな裁断をしているからでしょうな・・。
すこしずつ丁寧にがんばってみます。

ちなみにこの生地、オークションで4mで出されてて落札してしまい、
4mもどうしよう、、、とおもってたわりにはいろいろ使えそうで重宝しております。
f0121661_19582542.jpg
f0121661_19583346.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-02-08 19:59 | handmade(コドモ)

どうぶつフード

これもオークションでよくみかける動物フード。
ベストなんかでよくみるのだけど、
今回は普通のTシャツにつけてみました。

まだまだ寒いですけど、冬物ばっかり作ってもいられないので
やや春を意識しつつあります。

パターン 適当 Tシャツ部分はパタレさんのトレーナーのアレンジ
布 Sun&Leafさんの接結
   mocamochaさんのワッフルニット

f0121661_823121.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-02-06 08:23 | handmade(コドモ)

またもやニット

布帛布帛といいながら、布帛ってずれるとたいへんなので
裁断すら緊張する。。。のでまたニットにしてしまった。

ヤフオクのハンドメイドで最近よく見かけるこういうニット↓
作ってみたかったのよね・・。

なかなか既製品にはあまりみかけないので
こういうのは手作り甲斐がある、、と自分では思っています。

少し時間があるとヤフオクのハンドメイドを眺めて参考(パクリ?)しています。
かわいい!ってのにはやっぱ入札いっぱいあって、
なるほどね~~なんていろいろ勉強になるわ。

f0121661_14131354.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-02-03 14:13 | handmade(コドモ)

フードチュニック

縫い縫いタイムがない・・・と言っていたのですが
今日はハンドメイドのブログめぐりをしてやはり感化されました。
がんばって娘たちのフードチュニックをつくりました。

ボタンは娘の希望の色なんですが、
ネップと合っているのでなかなか落ち着いています。

なんかちょい見た目怪しげですが、
着せるとそこそこふつう?ですよ。

f0121661_20455339.jpg

[PR]

# by momoclothes | 2008-02-01 20:48 | handmade(コドモ)

冬休みのもの

最近ちょっと縫い縫いタイムがないので
ちょっとまえのものですがアップします。

ま、なんてことはないベストとタートルです。
ベストはいろんな生地の残りでつくったけれど、
リブや布の組み合わせでまったくイメージがかわるので
たかがベストだけどなかなか奥深い・・・・。
f0121661_19465251.jpg
f0121661_1947188.jpg


タートルはS&Lさんのイチゴ接結の裏と表をつかってみました。
これはこれでお得な感じ・・。
というか、裏側にも模様があるとおもうともったいない~~!!

f0121661_1948283.jpg


ちなみに保存のしかたがまずかったのでシワシワなままでお許しを~。

更新はゆるゆるかもしれませんが、またみなさんのところにはいきますので~
[PR]

# by momoclothes | 2008-01-19 19:49 | handmade(コドモ)